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管理会計は、経営者が意思決定を行うための会計ツールです。
財務会計が、会社法や企業会計原則といった規定に則って作成されるのに対し、管理会計には、「こうでなければならない」といった規定はありません。極論すれば管理会計は行わなくてもよいのです。
しかし、将来の不確実性が高まるにつれ、経営者の意思決定というものは非常に重みが出てきており、その根拠も客観的な分析に基づく必要があります。意思決定の根拠が曖昧では、周囲の納得感も薄まり、目的が見えないまま戦略実行に移っては、次第に競争力を失っていくことは明白です。
したがって、この重要な意思決定をサポートするのが管理会計なのです。意思決定には、実数分析や比率分析といった伝統的な経営分析手法ははずせませんが、管理会計の要素をプラスすることで、一層、その根拠が明確になります。
財務会計が、その書式、作成時期、意思決定機関について詳細に決められているのに対し、管理会計は書式も作成時期も自由です。状況に応じて意思決定者は経営者にも課長にもなります。
最も重要なことは、自社の実態に即した管理会計を行うということです。
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