|
経営分析の結果は主なところでは月次の業績管理や、年度経営計画、中期経営計画の策定などで重要な役割を果たします。
1.業績管理 多くの会社は月次単位で業績管理をしているのが一般的ですが、前月の分析結果を踏まえてどのように次月以降の対策を立てているかがポイントです。 分析は、計画に対してどのような結果に終わったか、そしてなぜそのような結果になったのかというレベルまで掘り下げます。原因が特定できれば、良い結果であればその原因を維持し、悪い結果であればその原因を排除します。これらの維持/排除が、次月以降の活動計画のベースとなるのです。 自社の業績管理は単なる分析で終わっていないでしょうか。
2.年度経営計画・中期経営計画 年度経営計画や中期経営計画の策定にあたっては、必ず経営分析が必要になってきます。 このような計画では、自社の置かれた現状を性格に把握することが前提となります。 年度経営計画では定量分析が中心に、中期経営計画では定量分析に加えて定性分析も大きなウエイトを占めてきます。 年度経営計画は、次年度の月次計画にまで落とし込みますので、より具体的な計画が求められます。従って年度決算や月次決算に基づく定量分析が重要です。
中期経営計画は、将来の不確実性の高い環境を予測しなければなりません。従って詳細な数値を使うほかに、SWOT分析による外部環境や内部環境の定性分析も重要になってきます。
|
|
|